熊本ラーメン(こむらさき)

熊本ラーメン(こむらさき)
熊本城近くでランチなう

ここのラーメンうまい

まじで

札幌で食べた

すみれ

以来の感動

ラーメン食べて

始めて

おかわりしたくなった

BGMに

HKTのスキ、スキ、スキップが

流れ

テンション高くなってきた

赤目名物 伊賀牛汁定食

赤目名物  伊賀牛汁定食
現在三重県

名古屋から亀山

亀山から伊賀上野で

忍者の里、城を見

伊賀上野から伊賀神戸

伊賀神戸から赤目

これから

赤目48滝を巡る

ほうとうでランチ

ほうとうでランチ
郷土料理の老舗

銀座江戸屋

駅から武田神社と反対側の

舞鶴公園方面

出口で

徒歩10分

黒茶屋(勾玉豆腐が最高!)

Imgp0733


今日、武蔵五日市で秋川渓谷の自然歩道を歩き

秋川渓谷を楽しみながら、歩いていると

Imgp0727

たいそう、立派な

昔の屋敷を発見

(後に250年前の庄屋さんの屋敷と知る)

Imgp0697


あたりを勝手に散歩することに

お~

Imgp0695


すげー 水車発見

超絶 感動 水車

う~ん

眺めもいい

Imgp0724


おー

なんと、僕のために

尺八吹く場所まで、用意されている

やばい

ここ絶好の場所なんだけど

(一般人が来なければ)

Imgp0723

お土産なども販売しているね

勝手に散歩だけでは悪いと、ここで食事をとることに

Imgp0698


平日のお昼だけ、手軽に食べられる

【ゆき笹コース】に

Imgp0701


まずは前菜

うわ~

見た目が綺麗だと食欲そそるね

Imgp0702


勾玉豆腐が超~うまいんだけど

豆腐好きの人は是非、食べに来てほしい。

カシューナッツが入っているみたい

あと、栗

なんだろう、何かに漬け込んだんだろうけど、

めちゃくちゃうまい。

Imgp0703


そしてきのこ汁

う~ん、山里料理の定番だね

そして

Imgp0704


ヤマネ

ここの川で取れるんだね きっと

そして

Imgp0705


いちじく煮物

お~ これはまた、独創的な

Imgp0706


そして柿のてんぷら

これには、またびっくり

じゃがいものてんぷらもあるが、なかなかいける

Imgp0708


そして栗ご飯

Imgp0709


デザート

デザートは3品

梨のコンポート
勾玉豆腐、黒蜜付き
おやき(黒餡)

勾玉豆腐は言うに及ばす

おやきも、まだ出来立てのようで、温かくおいしい。

このコース料理で4000円程

ランチに4000円は高いよ

って言うかもしれない。

しかし、よく考えてほしい

1回飲みにいけば、それぐらいはかかるのだ。

毎回、同じ料理、同じ酒で、同じ料金を払うなら

たまには

Imgp0715


人里離れた、こんな店で、景色を楽しみながら

(写真は他の人が座っていた席)

一期一会かもしれない食事をとることが

果たして

高いことなのか、安いことなのか

きめるのは、あなた自信だ

おこわランチ

おこわランチ
白味噌の味噌汁   

超〜うまい

中にはいってる

胡麻豆腐

おそるべき

日本食はヘルシーで

いいね

さて、比叡山の延暦寺へ

信力in水戸(納豆フルコース)

Dsc01803 地方に出かける場合、地方特有の郷土料理が食べたくなるのが、人間の心情である。

【水戸】

交通の要衝でもなく、あまり行く事は少ないかと思うが、もし行くことがあったら、納豆料理を一度はお勧めする。

店は水戸駅から徒歩10分程にある【信力】というお店

Dsc01801 南口の改札を真っ直ぐに進み、

さくら川を渡り、

信号を右折。

Dsc01802  次の大きめな道路を左折し、左手に市役所が見えたら、右に曲がったところにある。

しかし、水戸をばかにするわけではないが、土曜の昼間だというのに、人の姿が見当たらない。

時折ある店も閑古鳥が鳴き、駅からさほど離れていない場所に廃墟のビルも見受けられる。

Dsc01804 Dsc01805_2 納豆料理専門店で、メニューは本当に納豆料理とふく料理以外なく、土曜の昼だというのに我々以外誰もいなかった。

メニューには納豆のコース料理の記載がなかったが、

【納豆のコース料理ないんですか】

と訪ねると

【3150円】であります。

200712081 まずは納豆の唐揚げ、納豆のおひたし、納豆の山かけが出される。

納豆の唐揚げ~ 

う・うまい。

生まれて初めて食べた
⇒一緒に食べていたRAYさんも大絶賛。

水戸を水がおいしく、納豆自体もおいしいからであろう。

20071208そして納豆のてんぷら、納豆海鮮(アワビ、ホタテ入り)、納豆汁。

納豆のてんぷらもいいね。

サクサクする。

しかし、海鮮納豆を食べる頃には腹が満杯に。
⇒同席したRAY氏も同症状。

自分はスポーツをやり、結構食べる方だが、ご飯をお替りしなくても、途中苦しくなり間食できなかった。

もし二人で信力に行くことがあれば、一人はコース料理、一人は納豆チャーハンを注文して、二人でセパハン、ではなく折半するのがよいであろう。

そうするとお金も一人2000円程だし。

ちなみに納豆汁は辞めた方がいい。

納豆の生臭さばかりが、強調されて、おいしくない。

納豆と味噌は僕の大好物ダイズからだが、一緒に食べるとダイズキにはなれない。

なんてな(≧∀≦)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
・過去の日記のようです。

間食
⇒完食

僕の大好物ダイズ
⇒OSGは肉食動物です。